生クリームをホイップしたら徐々に黒い粒が…食べても大丈夫?

クリームをホイップしているときに黒いものが出たり、 クリームが部分的に灰色っぽくなったりした経験はありませんか?

最初は気づかなかったけど徐々に増えてくる!?と驚いた方もいるかもしれませんね。

黒い粒の写真

原因は金属製のボウルと金属製の泡だて器を使用していることにあります。

スーパーに置いてあるクリーム製品の側面などに注意書きで書いているものもあるかと思います。

ただ、「注意書きを見落としていた」、「今まで出たことがない」などの理由で黒いものが発生してしまった場合、食べても大丈夫?害はない?など心配になりますよね?

今回はこの黒い粒は何なのか?食べても大丈夫なのか?について書いていきます。  

スポンサーリンク

黒いものの正体は?

黒いものの正体として考えられるもの それは、泡だて器とボウルが当たることにより以下の2つが考えられます。  

①ボウルについていた錆がはがれたもの

②ボウル自体が削れたもの

①ボウルについている錆がはがれたもの

ステンレスはさびない!と思っている方もいるかもしれませんが実はさびることもあります。

確かにステンレス自体から錆がでることは少ないのですが、ステンレスがさびる原因の多くは、もらい錆です。もらい錆とは、ステンレス以外のものから錆をもらってしまうことです。

また、水道水に含まれる微量の鉄分が反応して出るものや、しょうゆなど塩分の強いものが付着していたり、塩素系の漂白剤を使用した場合に、きれいに洗い流されていないとさびることがあります。

また、前回の使用後にスポンジで洗った際、表面がこすれ、金属粉として残存し、出てきてしまったことも考えられます。

②ボウル自体が削れたもの

これは単純ですね。

同じステンレス同士でも必ず硬さは違います。特に古いボウルなどだと弱くなっていることもあり、カチャカチャホイップでぶつかり合うことで黒い粒となって出てきてしまうのです。

特にハンドミキサーなどの強い力でガチャガチャ当てると結構早く出てきてしまいます。

そのため、少ない量をホイップするときは、小さく深さのあるボウルを使うなど、クリームの量と器具のサイズを合わせることも重要なポイントです。

防止するには?

防止する手段としてはただ一つ!

「ボウルか泡だて器のどちらかを金属製でないものに変えること」

例えば

ボウルをガラス製、プラスチック製(※)などへ変える

ホイッパーをシリコンコーティングのものなどへ変える

※ハンドミキサーの場合はプラスチックの表面が削れることがあるので注意

一概に金属製のボウルとホイッパーを使ってはいけないという事でもありません。

そう、ボウルと泡だて器が触れなければいいのです。

例えばケーキ屋さんなどは卓上にある大きなホイップマシンがありますが、これらはボウルとホイッパーどちらも金属製の場合がほとんどです。

ただ、このホイップマシンの場合、それぞれが固定されているため、ボウルとホイッパーの羽が触れ合う事がありません。

家庭でもボウルと羽が触れなければこのような現象は起こらないですが、なかなか至難の業かと思います。

生クリーム以外では発生しない?

では、なぜ生クリームの時にだけ黒いものが出るのでしょうか?

卵やお菓子の生地を混ぜているときは出ないのでクリームに原因があるのでは?と思った方もいるかもしれません。

実はクリーム以外を混ぜている(泡立てている)時にも発生している可能性はあります。

金属の粉はかなり細かく、通常であれば目に見えない大きさです。

ただ、生クリームには脂肪分が含まれ、この脂肪分は球体として分散しているのですが、削れた金属粉がこの脂肪の玉にくっついて目に見えるようになるのです。

徐々に増えてくるように見えるのもホイップが進むにつれて、金属粉がついた脂肪球が集まり見えやすくなるためです。

試しに、灰色の部分を手にとって擦ると脂肪球が溶けてそこに集まっていた金属粉が分散し見えない大きさに戻る為、消えてしまうのです。

(消えない場合何か他の物かもしれません…)

金属粉を集める脂肪球のようなものがない場合、発生しているが見えないだけという可能性が高いです。

黒いものが出たクリームは食べても大丈夫?

気を付けていた、もしくは知らずに黒いものが出た場合食べても体に害はあるの?

中にはデコレーション中に気づいてしまったなど後戻りをできない場合は食べちゃえ!という考えと食べても大丈夫かな?という考えで迷ってしまいますよね…。

全体的にほとんど灰色になっているくらい出てしまっていると見た目的にも悪いので食べない方がいいかと思いますが、一般的には吸収されず排出されるので、大丈夫とされています。

ただ、心配な方もいると思いますので、最終的には自己判断なのかなと思います。材質や発生量によっても変わってきますしね…

なので結論としては

「大丈夫と言われているが心配ならやめておく」

という感じでしょうか。

あるメーカーさんもHPに害はないとされているが、おすすめはしないとあります。

やはり発生させないように気を付けるのがベストですね。

ちなみに私はプラスチックのボウルを愛用しています。ガラスのボウルよりも軽く、値段も安いので汚れてきたら買い替えるというサイクルで使用しています。

私がいつも使っているのはこれで、安いし深さもあるため、泡立てても飛び散らず気に入っています。

少し重いですが、におい移りやハンドミキサーの傷が気になる方はガラスボウルも一つ持っておくと非常に便利だと思います。

ホイップするときは材質に気を付けて黒い粒を発生させないようにしましょう!

まとめ

①黒いものはボウルまたはそこに付いていた錆が削れた粉の可能性が高い。

②生クリーム以外でも発生している可能性はある。

③食べても害はないとされているが、見た目や体への影響が気になるならやめておく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました