2022-01

お菓子作りの雑学

欲しい脂肪分のクリームがない!ブレンド量の自動計算ツール作ってみた。

作り出したい濃度と量があるけど、どれくらいブレンドしたら目的の濃度で欲しい量ができるのか計算したい時はありませんか?そんな時用に自動計算ツールをつくりました。脂肪分、カカオ分、アルコール濃度、糖度など色々使えます。
お菓子作りの雑学

チョコに水分は厳禁なのに、なぜ液体の生クリームは混ざるの?水分があっても大丈夫な条件とは?

ョコに水分は厳禁なのに、なぜ液体の生クリームは混ざるのか?それは乳化が関係しています。ガナッシュについても詳しく説明します。
お菓子作りの雑学

チョコが白くなってる!?ブルームが起こったチョコレートは元に戻る?その方法とは?

原因と元に戻す方法をご紹介!大切に食べようと取っておいたチョコレートが白くなっている!?食べることはできるけど味も見た目も悪くなっているのでできれば美味しく食べたいですよね。
お菓子作りの雑学

ホワイト生チョコが分離した!原因と復活する方法は?ガナッシュで実際にやってみた【写真あり】

生チョコなどでホワイトチョコを溶かす際に分離させてしまった経験はありますか?実際に復活方法を試した結果と分離しにくい方法をご紹介。
お菓子作りの雑学

手作りチョコが硬い!?その原因と対策とは?テンパリングを簡単に図で解説!

せっかく作ったのに白くなって食べてみるとまるでコンクリート!?そんなチョコをあげたorもらった経験はありませんか?今回はそうなってしまう原因と対策、テンパリングについても簡単にわかりやすくご紹介します。