2020-03

レシピ

意外と簡単!バスク風チーズケーキのレシピをご紹介!

簡単に作れるバスク風チーズケーキのレシピです。
お菓子作りの雑学

ホイップクリームと生クリームの違いとは?クリームの種類について

生クリームのちがいについてまとめました。実際のホイップ比較画像でも違いが判ります!
レシピ

簡単にできるけど本格!簡易版カスタードクリーム!

簡単なカスタードクリームの作り方を紹介します。
お菓子作りの雑学

レモン汁で早くホイップ出来る?どれくらいの量入れるといいの?

どれくらいレモン汁を加えるとホイップに変化が見れるのか検証します
お菓子作りの雑学

生クリームに塊?使えるの?固まりを食べても大丈夫?

クリームのパックを開けたときにある白い塊や膜のように固まった部分。初めて見たときは腐っているのか?食べても大丈夫なの?とびっくりしますよね。実はこの塊は脂肪分が浮いてきているだけで混ぜ込んで使うことができるんです。今回はこの塊ができてしまう原因と出来にくくするおすすめの方法についてもご紹介します。
お菓子作りの雑学

フルーツサンドやケーキの生クリームが苦い!実はあの果物が原因だった!対策とは?

フルーツサンドやフルーツケーキなどの生クリームが苦くなる原因とその予防策についてご紹介。
レシピ

生クリームなし!材料3つで簡単生チョコ

生クリームなし!簡単生チョコ
お菓子作りの雑学

生クリームが分離した!原因は?復活法を実際にやってみた

生クリームを泡立てていると突然ボソボソして分離してしまった!?実は分離初期の段階なら復活する可能性があります。今回はその原因と復活法について実際に試してみます。もし復活しなかった場合でも救済方法をいくつかご紹介するので絶対に捨てないで!活
私について

はじめまして!

レシピの破壊!! お菓子のレシピを見ているとたまに、この分量極端に変えるとどうなるんだろう… ふとそういった衝動にかられ完成形にどういった影響が出るのか知りたくなってしまいます。 そして既存のレシピがいかにバランスが取れているかということを...