生地の空気の入り具合やホイップの状態を知るうえで重要なオーバーランってご存じでしょうか?
比重なんて言い方もしますが、意外とこの計算って式を忘れがちです。
個人的にもよく使う計算なので自動計算ツールを作ってみました。
ぜひご活用ください。(計算フォームの下に補足説明書いていますのでご興味あれば)
※使用上の注意
ホイップ後(空気を含んだ後)の重量は容器込みで測ってください。
作業の準備として、測定に使う容器の重量測定と空気を入れていない液体状態でその容器に何g入るかを測定してください。
もし面倒な場合は、容器の値を0gにして、容器をはかりに乗せてゼロ合わせしてからご使用ください。
汎用性を持たせるために比重は1で計算しているため、あくまで目安としてお考え下さい。
スポンサーリンク
オーバーラン(比重)って何?
オーバーランは元々液体だったものと比較して、作業後にどれだけ空気が入ったかの指標です。
例えばオーバーラン100%の場合
これは元々あった液体の量と同じ(100%)空気が入ったという意味なので、ホイップ前は100mlだったものがホイップ後200mlになった時の数値です。
オーバーランが30%であった場合、もともとあった液体から30%の空気が入っているという意味になります。
計算式について
ちなみにオーバーラン(どれだけ空気が入ったか)の計算式を知りたいという方へ、一応式も載せておきます。
計算方法は、下記となります。
(空気を入れる前の重量ー空気を入れた後の重量)÷ 空気を入れた後の重量=オーバーラン(比重)
今回の計算フォームでは、いつも測る容器の重さと、入る容量を知っておけば毎回準備せずに測れるメリットがあります。
つまり、あらかじめ容器を決めておけば、早見表を作れるので、泡立てた後にすぐ容器に入れて秤に乗せれば作業を止めたりせずに測定できます。
(特にスポンジ生地などはスピードが命ですので…)
もしお店などで人によってホイップの出来上がりにばらつきがある場合など、この管理方法を導入すればある程度標準化できるかと思いますので、悩んでおられる方はおすすめです!
コメント