ホイップってどれくらい時間がかかるの?その目安をご紹介(生クリーム編)

結構前なのですが、あまりお菓子を作ったことのない友人で、
子どもとケーキを作りたいという事で生クリーム(無添加タイプ)を初めてホイップしたそうです。

作っている最中に連絡が来てもう5分も泡立てているのに、全然ホイップ出来ない!と困っている様子。

聞いてみると乳脂肪35%のクリームを手立て(手動で泡立て)でホイップをやっているようでした。

脂肪分が低めで手立てだと5分では無理だと伝えると「え!!そんなに!」と驚いた様子でした。

生クリーム(無添加タイプ)にあまりなじみのない人からするとホイップに時間がかかることを知らないようです。

検索してみても個人差がある為か目安のようなものはありませんでした。私も少し気になったので、ホイップするときにちょこちょこ時間を測ってデータを取ってみることにしました。

スポンサーリンク



実際に試してみました

今回は泡立て時間の目安としてご紹介したいと思います。※あくまで目安です

条件

ホイップ終了の状態としてはこの写真くらい(少しツノが寝る程度)としました。

 

室温は大体25℃前後で氷水を敷いて行いました。

電動ホイッパーは2つハネがついた一般的なもので、速度はずっと中速(今回は5段階の3)で行いました。結果がこちらの表。

結構長らくの期間でデータをとりましたが、回ごとの差は案外小さかったのではないかと思います。

私は比較的ホイップに慣れている方だと思うので、初めて泡立てる人だともう少しかかってしまうかもしれません。

見てわかるように、手立ての場合、電動に比べて倍近く時間がかかっていることがわかるかと思います。

ただ、初めて泡立てをされる方や初心者の方には電動ホイッパーは少し危険かもしれません。

というのもホイップの終点近くなると急に固くなり一気にバターと水分に分離してしまうからです。

この見極めが出来ればいいのですが、特に高脂肪のクリーム程難しいため、自信の無い方は手立てもしくはトロミがついたら電動から手立てに変えるのがおすすめです。

よかったらこちらの記事もご覧ください。

生クリームが泡立たない!救済法やホイップ出来ない時に考えられる原因は?
生クリームをホイップしていてもなかなか泡立たない!という経験はありませんか?泡立たない理由として考えられることとと対処法や救済方法をご紹介します!

まとめ

まとめ

個人差はあるが、目安として

①35%程度のクリームは電動で約6分半、手だてで約10分

②47%程度のクリームは電動で約2分、手だてで約4分

コメント

タイトルとURLをコピーしました