2022-02

素材について

常温?冷蔵?冷凍?ナッツ類の正しい保存方法

常温?冷蔵?冷凍?その製菓材料正しく保存できていますか?正しく保存していないと作るお菓子にも大きな影響が出てくることもあります。今回はナッツ類編としてご紹介します。復活する方法はある?油っぽい、湿気ている、酸化臭がするなどを防止するには?
お菓子作りの雑学

手作りバターが出来る原理は?市販品との違いを説明できる?

手作りバターが出来る原理は?市販品との違いは?手作りする方法も複数ご紹介!自由研究の課題としても有名な手作りバター。振るだけで完成しますが、その原理や市販品との違いについて説明できますか?
その他

SeesaaからXREAに引っ越した話|無料プランでの注意点

SeesaaブログからXREAの無料プランでのWordPressに引っ越しました。無料でも運用できるのか?その注意点や私がつまずいた部分について失敗談を交えて紹介します。完全無料(サーバー費、ドメイン費なし!)でwordpressをお試ししたい方にも!
お菓子作りの雑学

生クリームって代用できる?使用する用途別に代用案をご紹介!

様々な理由で生クリームの代用品を探している方も多いのでは?今回はその代用品についてホイップとして使いたい場合や液体で使いたい場合など、用途別に考えていきたいと思います。ホイップする場合はヨーグルト、豆腐など、液体の場合は牛乳や豆乳にバターを入れる方法で代用可能です。
素材について

【生クリームの冷凍保存】液体でも良い?分離する?注意点をご紹介!

冷凍保存可能!生クリームが少し余った時、冷凍して保存したいと思ったことはありませんか?液体で凍らせる場合とホイップして冷凍する場合それぞれで注意点をご紹介します。
レシピ

【救済レシピ】分離した生クリームでも作れる!お菓子のレシピをいくつかご紹介!

【救済レシピあり】分離してしまった生クリーム。救済法でもダメだった場合、砂糖も入れているし、使用用途がバター作りのみだとちょっと困りますよね。そんな時用にお菓子レシピをいくつかご紹介!砂糖のみを入れた生クリームを分離(水分とバターの小さな固まりに分かれたもの)でも使用してできるように設計してみました。