2022-04

お菓子作りの雑学

メレンゲの種類による違いって?それぞれの用途と代用について

メレンゲにはいくつか種類があるのをご存じでしょうか?メレンゲは一般的に3種類に分けられ、作るお菓子によって使う種類が異なります。今回はメレンゲの種類別の特徴やそれぞれ代用できるのかなどについて書いていきます。
その他

原材料表示にある乳製品って何?なぜ内容や内訳が書いてないの?

スーパーやコンビニなどでデザートを買ったときや、ヨーグルトを買った時、原材料に「乳製品」や「乳」、「乳又は乳製品を主要原材料とする食品」の記載を見たことはありませんか?私は初めて見たとき、何このざっくりとした原材料…って思いました。乳製品って色々あるし、何か隠すためにこういう記載の仕方をしているんじゃないの?って思う方もいるかもしれませんね。今回はこの乳製品とは何なのか、なぜ内訳を書いていないのかについて、メーカーの方から実際に聞いた話も踏まえて書いていきます。
その他

お菓子作りで自由研究!実験レシピとまとめ方のヒントをご紹介

夏休みの宿題や日ごろの食育の一つとしてお菓子作りをテーマに自由研究はいかがでしょうか?お菓子を作りながら実験のように学べるので大人も子供も楽しめるお家時間の過ごし方としてもおすすめです。今回は自由研究に向いているネタとレシピについてもご紹介します。
お菓子作りの雑学

溶けたバターは冷やすと戻る? 冷やし固めたらどんな差が出るの?

お菓子作りでよく出てくる、バターをやわらかくする下準備。うっかりしていてバターがカチカチで急いでやわらかくするためにレンチンしたら液体に…なんて経験はありませんか?今回は溶けたバターは冷やすと戻るのか?について書いていきます。
お菓子作りの雑学

バターと砂糖を最初に混ぜ合わせるのはなぜ?順番が違うとどうなる?

よくパウンドケーキなどバターを使うお菓子の工程に「バターと砂糖を合わせて白っぽくなるまで混ぜ合わせる」というものがあるかと思います。お菓子作りに慣れた方なら見慣れて当たり前と思っている方も多いかもしれませんが、この理由を説明できますか?今回はバター生地の製法(シュガーバッター法、フラワーバッター法、オールインワン法)の違いと特徴についてもご説明します。
素材について

板ゼラチン・粉ゼラチン・寒天の違いは?それぞれ代用できる?

レシピによって使用する凝固剤(ゼラチンや寒天など)が異なることがありますが、家にどれかかしかない場合代用できるのでしょうか?また違いは何なのでしょうか? 凝固剤にはゼラチンや寒天以外にもアガーやカラギーナンなど様々ありますが、今回はより一般...
お菓子作りの雑学

粗熱を取るときにケーキクーラーって必要?その意味と代用について

よくレシピにはケーキクーラーで粗熱を取ると書かれているかと思います。あまりお菓子を作らない家庭によっては置いていないでしょうし、そもそもケーキクーラーに乗せる意味ってあるの?と思われる方もいるかもしれませんね。今回はケーキクーラーの意味とない場合の代用などについて書いていきます。
その他

【2022年】食品の値上げはなぜ起こる?その理由と状況について

今年に入ってから原油価格だけでなく、加工食品や油脂製品の値上げが続いています。ニュースでも報道されていますがざっくりとしか理解していない方も多いのではないでしょうか?今回は食料品の値上げが相次いているのはなぜなのかについて書いていきます。