簡単ヘルシー!オートミールを使ったお菓子のレシピ

栄養価も高く、カロリーも控えめなのでお子さんやダイエット中のおやつにもおすすめです!(食べすぎは厳禁ですが…笑)

作るレシピによってオートミールの種類のおすすめが異なるので確認してから作って下さいね!

スポンサーリンク

チョコクッキー

オートミールで作ったザクザク食感のチョコチップクッキーです。

分量(5cmサイズで約15個分)

・オートミール(どんな形態でも可) 90g
・薄力粉 15g
・牛乳 20ml
・はちみつ 30g
・サラダ油(バター) 30g
・チョコチップ 20g

①ボウルの中に薄力粉以外の材料を入れます。

②よく混ぜてから振るった薄力粉を混ぜます。

③この時点ではまとまりませんが、クッキングシートを引いた天板にぎゅっと押し付けて形を作ります。

④180℃に予熱したオーブンで約20分間焼きます。表面がまだ柔らかい場合は追加で焼いてください。

⑤焼きあがって冷ましたらザクザク食感が出てきます。

ポイント

主にロールドオーツで作る想定ですが、クイックオーツなどそれよりも細かい種類でも作れます。

ただ、スティールカットオーツのようにそのままだと硬い粒が残りますので注意してください。

薄力粉が少なく粘りが出ない生地なのでまとまりは悪いですが、ぎゅっと天板に押し固めるイメージで並べて下さい。

チョコチップ以外でもお好みのナッツを刻んで入れていただいてもおいしいです。

簡単でおいしい生チョコタルト

18cmホールのレシピですが、マフィン型などで小さいものをいくつか作るのもおすすめです!

分量(18cmのタルト型1つ)

■タルト
・オートミール(粉状) 90g
・アーモンドプードル 20g
・バター 20g
・はちみつ 40g

■フィリング
・チョコレート150g
・生クリーム 100g
・ココアパウダー 仕上げ用

準備:バターは溶かしておく。チョコは細かく刻んでおく

①タルトの材料をボウルで全て混ぜ、ひとまとまりにする。

②タルト型に敷き詰め、フォークなどでピケを行い、180℃のオーブンで約15分焼く。

③タルトを冷ましている間に、フィリングを作る。

④生クリームを火にかけて温め、周りがふつふつとしたところで火を止める。

⑤生クリームに刻んだチョコレートを入れて1分ほど置いてから混ぜ合わせる。

⑥タルトが冷めたら中に生チョコを流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。

⑦ココアパウダーをお好みで振りかけて完成。

ポイント

オートミールはクイックオーツやインスタントオーツといった粉状のものを使用してください。

スティールカットオーツやロールドオーツだと粒が残って硬かったり、うまくまとまらなかったりします。

フィリングは一番簡単な生チョコにしましたが、チーズケーキやアップルタルトなど応用が利くのでお好みで変えてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました