ホットケーキミックスで!ディズニー風チュロスのレシピ

コロナになったばかりの頃、アメリカのディズニーが公式にチュロスのレシピを公開したのはご存じでしょうか?

SNSでも少し話題になっていたのでご存じの方もいるかもしれませんね。

ただ、材料が中力粉だったり、海外のレシピなので日本語にするとグラム数が中途半端だったり…

そこで、今回は手順はできるだけ変えず、ホットケーキミックスと簡単な材料でディズニーチュロス風ができるレシピをご紹介します!

スポンサーリンク

材料(2~3人分)

・ホットケーキミックス 100g

・水 200ml

・卵 Mサイズ1個

・バター 50g

・シナモンパウダー 小さじ1/2(無くても大丈夫)

・まぶす用のグラニュー糖適量(お好みでシナモンも加えてシナモンシュガーに)

※上白糖でも可能ですが、まんべんなくまぶすのは少し難しいかもしれません。

作り方

①水、バター、シナモンパウダーを鍋に入れ、火にかけ沸騰させます。

②火を弱火にしてからホットケーキミックスをすべて加えよく混ぜ合わせます。

③ひとまとまりになるまでこねて、まとまったら火を止めて少し生地を休ませます(この後の卵を固まらせないため)

④溶いた状態の卵を少しずつ加えていき、全体がなめらかになるまで混ぜ合わせます。

(あれ…ここで何だかシュークリーム作ってるみたいって思った方。正解です 笑)

⑤生地が出来たら、星形の口金を付けた絞り袋に入れておきます。

※この時必ず星形の口金にしてください!丸形だと生地から空気が抜けず破裂することがあるので注意!

さて、ここから揚げるか焼くかで2パターンに分かれます。

■揚げる場合の工程(個人的には揚げたほうが好みでした)

・フライパンに油を1/3~1/2ほどの高さまで油を入れ、180℃に熱した状態にします。

・お好みの形に絞りながら油の中に投入し、最後はキッチンバサミで切ります。

きつね色になったら取り出して、油を切ったらできるだけ熱いうちに砂糖をまぶします。

もしきれいに絞り入れる自信がない方や、複雑な形に挑戦したい方は一度クッキングシートに絞る方法がおすすめです。

イメージはこんな感じ

チュロスを好きな形に絞り、それをシートごと切って油の中に浮かべる方法。

火が通ってくると自然とクッキングシートがはがれるのできれいな形で揚げることができます。

絞り方のコツとしては少しシートから浮かして、絞ったものを落とす感じにするときれいな形になります。

ケーキのデコレーションのように押し付けてしまうときれいな円柱状にならないので要注意です。

■焼く場合の工程

油で揚げずにオーブンで焼く場合は上記のようにクッキングシートに絞ってから焼きます。

注意点として、焼く場合は仕上げの砂糖がつかないので焼く前につけます。

・絞りだした生地に溶かしバター(分量外)を塗り、その上からグラニュー糖を気持ち多めに振りかけます。

・180℃に予熱したオーブンで約30分くらい(きつね色になるまで)焼けば完成!

絞り出す際の注意点

少し生地が硬めなので、絞り袋が弱いとだんだん口金が飛び出てきてしまう可能性があります。

特に油の中に絞り入れる際に口金が飛んでしまうと火傷につながる可能性があるため、少し丈夫なものを使用する方がおすすめです。

まとめ

コロナになってから少しハードルが高くなってしまったディズニーも少しはお家で気分が味わえるかも?

ちなみに海外のディズニー公式ページはこちら

チュロス以外にもいろいろなメニューのレシピが公開されています。

ただ、このHPレシピはすべて英語なので、日本語で書かれたこういった公式本もおすすめです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました