意外と簡単!バスク風チーズケーキのレシピをご紹介!

少し前から話題になっているバスク風チーズケーキ、
コンビニなどでも気軽に買えるようになりましたね!
今回はそんなバスク風チーズケーキを簡単に作れるレシピを紹介します!
普通のチーズケーキと違い、バスク風チーズケーキは、高温で焼き上げることで表面はキャラメリゼになり、中は完全には火が通っていない状態なので少しとろりとした食感のケーキです。
材料 (15㎝の丸型1台分)
クリームチーズ 200g
生クリーム    200cc
グラニュー糖  70g
薄力粉      10g
塩        少々
全卵      1個
卵黄       1個分
①クッキングシートを一度くしゃくしゃにしてから伸ばし、型に敷きます。
 またオーブンを250℃に余熱しておきます。
 (クッキングシートは250℃耐熱の物を使用してください)
②クリームチーズをボールに入れてホイッパーでクリーム状にします。
 その後グラニュー糖・塩を加えて混ぜます。
③卵黄、全卵を加えていきその都度よく混ぜます。
薄力粉はふるいにかけて加え、中央かグルグル混ぜていきます。
④型に生地を流し入れ、250℃のオーブンで20分焼きます。
※焼き上がりは少し緩いですが、冷やすと固まります。
⑤ 冷めたら冷蔵庫へ入れ、一晩冷やせば完成です!
あまり表面を焦がしたくない方は途中でアルミをかぶせるといいです。
ただ焦げの部分もカラメルのような味なので、安心してください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました