なんちゃってシュトーレン!手間も少なくお手軽な簡単シュトーレン風パウンドケーキ

クリスマスが近づくと食べたくなるシュトーレン。
ただ、買うと結構するし自分で作るのはなかなか…という方もいるのでは?

シュトーレン風のパウンドケーキなら
少量のお裾分けなどもしやすいので代用としてよく作ります。

今回は私が作っているレシピをご紹介します。



無塩バター100g
砂糖80g
はちみつ20g
卵2個
アーモンドプードル30g
★薄力粉80a
★ベーキングパウダー2g
★シナモン、ナツメグ、カルダモン各1g
 (面倒ならオールスパイス3gでも可)
ドライフルーツのラム酒漬け100g
お好みのナッツ(クルミなど)30g
強力粉(薄力粉でも可)10g
溶かしバター15g
粉糖適量

準備
・薄力粉、ベーキングパウダー、スパイスを合わせてふるっておく
・くるみは小さく刻んでおく(ドライフルーツと同じくらいの大きさ)
・ドライフルーツは混ぜる前に軽く水分(ラム酒)を切り、強力粉10gをまぶしておく
・オーブンを170℃余熱に予熱しておく

①ボウルにバターを入れ、ホイッパーでなめらかにする。
②①に砂糖とはちみつを加え、白っぽくなるまでよく混ぜ合わせる。
③溶いた卵を少しずつ加えよく混ぜ合わせる。
④アーモンドプードルを加えて混ぜ合わせる。
⑤★をふるって3回に分けて加え、都度ゴムベラでさっくりと混ぜる。
⑥完全に粉と生地が混ざる前にドライフルーツ、くるみを加え、

  ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
⑦型に生地をいれ、空気を抜くように数回台に落とし、
   ゴムベラで表面をならす。
   170℃のオーブンで40分程焼く。
   竹串をさしてドロッとした生地がついてこなければ焼き上がり。
⑧まだ熱いうちに、溶かしバターをハケで全体に塗る。
⑨粉糖を全体かけ、ラップで包み一晩寝かせる。
⑩仕上げにもう一度粉糖をふりかけて完成。

フルーツの漬け方としては、ドライフルーツをお湯でさっと洗い、
水気をよく拭き取った後、お好みのお酒(ラム酒がおすすめ)につけます。
漬ける期間が長いほど風味は強くなりますが、

柔らかくなり崩れやすくなってしまうので
そのあたりはお好みで。前日とかでも結構いい感じになります。
もしお子様も食べる場合はお酒につけないものでも構いません。

スパイスはお好みで調整してください。
スパイスを入れない場合フルーツケーキに近くなります。
近いというか粉糖かけなきゃもはやただのフルーツケーキ?笑
買い揃えてもなかなか使わないので
オールスパイスで代用しても近い味にはなります。
シナモンだけとかでもいいと思います!

ドライフルーツへの強力粉は全体にフルーツを分散させるためです

最後の粉糖は溶けにくいタイプを使うと見た目がきれいに仕上がります。

写真を撮ったことなかったので、
今度作るときにまた更新したいと思います。

クリスマス直前でも間に合うシュトーレン風パウンドケーキ
ぜひ試してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました