簡単にできるけど本格!簡易版カスタードクリーム!

すこし面倒くさいイメージがある(私的に)カスタードですが実は簡単に作れます!
シュークリーム用やちょっとタルトなどのフィリングにも便利です!
今回はトーストなどにつけるのもおすすめな簡単カスタードクリームを紹介します!

スポンサーリンク



材料
卵黄 2個
砂糖 大さじ3
牛乳 200mL
薄力粉 大さじ1
バニラエッセンス 数滴
作り方
①卵黄と砂糖をすり混ぜ、色が変わってきたら薄力粉をふるい入れさらに混ぜます。
②牛乳を少しずつ入れてかき混ぜ、すべて入れたら鍋に移します。
③弱火で加熱し、必要に応じた硬さになるまで煮詰めます。
※焦げやすいので硬くなり始めたら、混ぜるスピードを上げてください。
※もしダマができてしまった場合、裏ごしするとなめらかになります!
④鍋からボウルに移し、バニラエッセンスを加え混ぜ、ラップをクリームに密着させてから冷やします。
 冷やすときはクリームを入れたボウルより 一回り大きなボウルに氷を張って冷やすといいです。
 ※ラップとクリームを密着させて冷やさないと結露で
  水浸しになってしまいますので要注意です!!
 ※また、ラップをしないと表面が乾燥してしまいます!!
私はよくパイシートに挟んでミルフィーユにしたり、
溶かしたチョコを混ぜ込んでチョコカスタードにしてシュークリームにしたりとよく作っています!
ちなみに生クリームを半量加えるとディプロマットクリームというものになります。
シュークリームに入れるときは少し固めに炊いて、合わせるホイップも気持ち固めにするのがポイント!そうすることでダレにくく、ベトベトにならないです。
もしよかったら作ってみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました