自宅でもできる変わり種かき氷集!台湾かき氷などのレシピもご紹介

夏になるとご家庭でも作ることが多いかき氷。

最近は色々なかき氷機が発売されているので、ご家庭にもある方が多いのではないでしょうか?

でも毎年家で食べるのはシロップか練乳ばかりで飽きている方はいませんか?

今回は家でもできる少し変わったかき氷をご紹介します。

スポンサーリンク

少しリッチなかき氷

少し変わったかき氷と言うと真っ先にイメージするのは台湾かき氷ではないでしょうか?

台湾かき氷とは台湾からきたもので、味のついた氷を使うのが特徴。

例えばアイスコーヒーや牛乳を凍らせてかき氷機で削り、フルーツやクリームが乗せてあったりします。

シロップだと場所によって味が濃いところと薄いところが出来てしまいますが、氷自体に味がついているのでどこを食べてもおいしく、水っぽくならないのが良いところ。

一つ注意点は作った後にきれいに洗えるかどうかです。

水以外の物を削ったときに分解洗浄できるかなど、各かき氷機の説明書をよく読んでから挑戦してくださいね!

ちなみに私も持っているおすすめはこれ!

少し値段はしますが、専用のカップがついており、台湾かき氷ができるということもうたっている消費品です。

テレビやYouTubeでもよく紹介されているので気になる方はチェックしてみてくださいね!

さて、ここからは簡単な台湾かき氷のレシピをいくつかご紹介します!

味付け氷を作るのは大変…

機械的に普通の氷以外は使えなそう…

という方にもシロップで代用するレシピも併せて書いておきますのでお好みに合わせて選んでみてくださいね!

マンゴーかき氷

これは定番ですが人気の高いメニューです。

冷凍マンゴーを使えば簡単にできるのでちょっとリッチなかき氷にしたい方に特におすすめです!

分量(2人分)

■味付き氷
・牛乳200ml
・マンゴージュース100ml
・砂糖20g

■おすすめトッピング
・冷凍マンゴー お好みの量
・練乳 お好みの量

作り方

①味付き氷の材料を全て混ぜ、かき氷機にセットできる形の型に流し入れて冷凍庫で凍らせる。

②氷を削ってお好みで冷凍マンゴーや練乳をかけて完成。

ちなみにマンゴージュース以外でもお好みのジュースで作れば好きなフレーバーに変えられます。

いちごみるくかき氷

かき氷では定番のいちごミルクも味付き氷にすることで少し違った印象になります。

イチゴの果肉もトッピングすればよりリッチになりますよ!

分量(2人分)

■味付き氷
・牛乳300ml
・砂糖50g

■おすすめトッピング
・イチゴ(冷凍でもOK) お好みの量
・練乳 お好みの量
・いちごソース お好みの量

①牛乳に砂糖を加えよく混ぜ、かき氷機にセットできる形の型に流し入れて冷凍庫で凍らせる。

②氷を削ってお好みで冷凍マンゴーや練乳をかけて完成。

ミルクティー

分量(2人分)

■味付き氷
・牛乳250ml
・砂糖50g
・お湯50ml
・紅茶パック2つ

■おすすめトッピング
・生クリーム お好みの量
・バニラアイス お好みの量

①紅茶パックをお湯に入れて濃いめに抽出します。

②牛乳に①と砂糖を入れて加えよく混ぜ、かき氷機にセットできる形の型に流し入れて冷凍庫で凍らせる。

③氷を削ってお好みで冷凍マンゴーや練乳をかけて完成。

ティラミス風

分量(2人分)

■味付き氷
牛乳…110ml
コーヒー(今回はエスプレッソ)…240ml
砂糖…40g
ピュアココア…適量

■チーズクリーム
・クリームチーズ…40g
・生クリーム…100ml
・砂糖…30g

①牛乳、コーヒー、砂糖を混ぜ合わせ、冷凍庫で凍らせる。

②クリームチーズと砂糖を合わせ混ぜ、滑らかになったら生クリームを加え、お好みの固さまでホイップする。

③氷を削ってクリームを乗せお好みでココアをかけて完成。

抹茶かき氷

分量(2人分)

■味付き氷
牛乳 300mL
抹茶 小さじ2
砂糖 50g

■おすすめトッピング
・粒あん お好みの量
・バニラアイス お好みの量
・抹茶パウダー お好みで
①牛乳、抹茶、砂糖を混ぜ合わせ、冷凍庫で凍らせる。
抹茶はダマになりやすいので、事前に砂糖と混ぜておくとダマになりにくいです。

②氷を削って粒あんやアイスを乗せお好みで抹茶パウダーをかけて完成。

味付き氷を作らない場合のアレンジ

台湾かき氷は味付き氷を使わないといけないのでちょっと大変…という方はこちらもお試しください!

手作りマンゴーシロップ

分量(2人分)
・角切り冷凍マンゴー300g
(生のマンゴーでもOK)
・砂糖 50g

①ミキサーにマンゴー2/3量と砂糖を入れてなめらかにする。

②残りのマンゴーと合わせてかき氷にかければ完成。

手作りイチゴシロップ

分量(2人分)
・冷凍いちご300g
(生のいちごでもOK)
・砂糖 50g
・レモン汁 大さじ1

①ミキサーにイチゴと砂糖を入れてなめらかにする。

もしイチゴがあまり甘くない場合は砂糖を足して調整してください。

フルーツをそのまま凍らせる

シロップ以外で有名なのは果物を凍らせて、それをかき氷機で削るというもの。

イチゴやマンゴーが定番ですが、色々なフルーツをミックスしてみても面白いかもしれませんね!

いつものかき氷とはちょっと違う変わり種レシピで夏を乗り切りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました