ハンドブレンダーって必要?使い道は?実際に使った感想とメリット・デメリットについて

何かと色々使えそうな雰囲気のあるハンドブレンダー。

よく結婚祝いや出産祝いなどのプレゼントとしてもよく候補として挙がりますよね。

ご自身で買おうとされている方も、誰かにあげようとする方もその使い勝手やデメリットが気になるところ…。

今回はハンドブレンダーを実際に買って使ってみた感想について書いていきます。

スポンサーリンク

ハンドブレンダーって必要?

ネットのページを見ると大体の商品でいろいろなオプション部品がついていてたくさん料理に役立ちそうな雰囲気がありますよね。

私も気にはなっていたのですが、使わなくても何とかなりそうなものも多く迷っていましたが、ついに買ってみました!

私が買ったのはこちらの商品

まず、必要かどうかの結論を先にいうと、離乳食をつくる人はめっちゃ便利!でもそれ以外の人はそんなに使わないかも…という感じ。

では、実際に良いところとイマイチなところを順にみていきます。

ハンドブレンダーのメリット

ブレンダーについて

まず、メインとなるブレンダーですが、これ思っているよりも細かくなめらかにしてくれます。

例えば豆腐のガトーショコラとか作ろうと思ったときに、豆腐の粒があるとおいしくないのでかなり丁寧に裏ごしする必要があるのですが、このブレンダーがあれば本当に一瞬でほぼ液状になります。

特に役立ったのが赤ちゃんの離乳食づくりです。

青菜やニンジン、おかゆなどすりつぶしてペースト状にする大変さは子育てしたことがある方はきっとわかるはず…!

出産祝いで送る候補に定番として挙がってくる理由がよくわかりました。

ただ、裏を返せば離乳食やペースト作りが必要ない方にとっては、あまり使う場面は多くないのでは?と思いました。

チョッパー(ミニフードプロセッサー)

続いては小さなフードプロセッサーのようなチョッパーです。

これも離乳食中期~後期でよく活躍します。

特にニンジンなど硬いものをみじん切りする作業が一瞬で終わるのはかなり助かりました。

また、ブレンダーと違い、ハンバーグ用の玉ねぎなどみじん切りに使えるため、離乳食以外のメニューにも結構使えました。

ホイッパー

最後にホイッパーについて。

私はもともと普通のハンドミキサーを持っているので基本的に全く使っていません笑

というのも羽が一つしかないので、空気を抱き込ませるのが遅く効率が悪い気がするからです。

ただ、普通の手動タイプしかもっていない方にとってはかなり時短で助かるアイテムかと思います。

ハンドブレンダーのデメリット

音がうるさい

モーターで動かしているからかそこそこ音がうるさいです。

これは離乳食期のお子さんがいる方は特に気にする方が多いのではないでしょうか?

寝かしつけて、その間に離乳食を作ろうとしたのに起きちゃったということになってしまうかもしれませんので注意が必要です。

連続運転が短い

説明書にもあるのですが、しばらく使うとモーターに負荷がかかるので、休ませる時間が必要です。(ブルーノの場合3分使って30分休止)

これが意外と面倒。使える時間はそんなにないのに結構休ませないといけません。

さすがにそんなにおいていられないので私の場合はできるだけ連続で長く使わないようにして休ませる時間も短めにしていました。※これが原因かはわかりませんがモーターが一回壊れたのでこれは自己責任で!

洗いにくい部品がある

特に洗いにくいのがブレンダーの内側。

離乳食などで使うため、衛生的にしておきたい部分です。

刃がついているのですが、結構鋭利なので指を切らないようにしつつ洗わないといけません。

でもこの刃はくるくる回るのでなかなか思うように刃の裏側を洗えないのと、軸の本体側の根本にパッキンはあるのですが結構中に入り込みます。

私の場合、スポンジだときれいに洗えなかったので、安い歯ブラシを専用にして洗っていました。

特におかゆなどをすりつぶした後は裏にこびりついていることが多いので注意してください。

モーターが壊れやすい?かも

私の場合、離乳食期がちょうど終わるころにボタンを押してもモーターが動かなくなったことがありました。

確かに連続運転後に休ませる時間が十分でないときは何度か焦げ臭いような臭いもしていたので、きっと私の使い方が悪かったんだと思います。

修理依頼もできるようなので、本来は修理すればいいのかもしれませんが、修理費や送料のことを考えると迷いどころです。

私の場合、フリマアプリで本体だけ買っちゃいました。笑

マイナーなブランドではなく、そこそこ有名ブランドであれば出品している方も多いので、そういった意味でちゃんとしたメーカーのものを買うというのは重要かもしれません。笑

おすすめ機種

ここからは実際に私が買ったものと迷ったものをご紹介します。

まず私が買ったブルーノのハンドブレンダー。

楽天ランキングで1位だったことや色々パーツがついて値段的にお得そうだったのでこれにしました。

プレゼントに選ぶ場合は相手がどういう使い方をするかわからないので、いろいろ部品がついているものがおすすめです。

もし個人用で離乳食のためだけに欲しいという方は、ブルーノより少しだけ安い有名メーカーのこちらがおすすめ。私がどちらにしようか最後まで迷った機種です。

また、もし音が気になるという方は消音タイプがおすすめです。

ダイヤル1(一番弱い設定)だと静かな乗用車レベルなのに、パワー的にはニンジンを30秒としっかりあるので安心して使えます!

まとめ

ハンドブレンダーは離乳食を作る方にはおすすめなので、出産祝いとしてはぴったりだと思います。

ただ、それ以外だとかなり使い道が限定されるので、ライフスタイルによっては必要ない方も多そうです。

メーカーによって少しずつ特徴があるもののほとんどできることは一緒なので、何を重要視するかで選んでみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました